34話 友達が「恋愛はスクラッチ」ってとんでもない名言残した。

この頃、秋と春と、お父さんの髪の毛の存在感が薄くなってきた気がする。

髪の毛はスカルプDで何とかするとして、秋と春はどうするか。

最近寒くて起きれない。(暑くても起きれないけど。)

 

外は寒いのに、大学の教室はアホみたいに暖房かけまくって、ほぼサウナ。

耐え切れず、エアコンの設定を冷房に変えて19度にしたら、

大元の設定にブロックされてエアコン止まりました。

 

今日は、すげー有益な事。

この前、ふとある本に目がとまりました。

「年収1億になるノート」

なぬ?!ってなって思わず読んじゃったよね。

この本の内容を共有して、競合が増えるのやだからブログ書こうか迷ったけど、

心の中でリトルリョウスケが、独り占め良くないって訴えてきたのでシェアします。

 

結論から言うと、大きく2つのスキルが必要らしい。

イノベーションを起こす力

マーケティング能力

 

むっず。。。

iPhoneでも作るか―って思ってたら、スティーブ・ジョブスに先越されたし、そろそろフェイスブック発明しようと思った矢先にマーク・ザッカーバーグが発明してたし、なんなら地動説だって生まれてくるのがあと5世紀くらい早かったら、ガリレオより先に俺が唱えてただろうし。

 

要は、イノベーションって誰よりも早く0→1のアイデアを生み出し、

誰よりも早く実行するっていう高度な事だと思う。知らんけど。

 

マーケティング能力に関しても、消費者視点じゃなくて経営者視点で物事を見る癖をつけなさいって書いてあった。

これだと専門的で難しいから、ちょい意味合い変わるけど「相手が何を求めているか考える」ってだけでもいいと思う。

 

Twitterで、イニエスタBotっていう最強がいてすごく尊敬してるんだけど、

彼がこんなこと言ってました。

「ええか、クソ寒いXmasデートは、4℃のネックレスより40℃のホッカイロをサッと渡せるのが男やで。」

 

天才かて。

これぞ相手の視点に立ち、相手が何を求めているのかを判断した上での行動だと思う。

 

過去の自分にこんな発想はなかった。

周りに流され、相手が何を求めているか深く考えることもせずプレゼント買ってた。

あの時、サッとホッカイロをプレゼントしてたら今頃はって考えると、悔やんでも悔やみきれません。

嘘です。

 

はい、ぶっちゃけ伝えたいのはここからです。

じゃあ、この2つのスキルを身につけるために、どんな行動を起こしたらいいのか。

何個かあったけど、いいなって思ったやつだけ紹介するね。

 

・リターン思考でお金を使う

それは自分にどんなリターンをもたらしてくれるのかを意識する。

本を買えば知識が増える。旅行に行けば自分の世界が広がる。

今自分が使ったお金は、将来自分にどんな利益をもたらしてくれるだろうって考えてみて。

例えば、帰り道になんとなくコンビニによって買うお菓子。

これは、一時的に幸福与えてくれるけど、次の日にはただの脂肪になってる。

長期的に考えたら、お菓子よりもタンパク質豊富なサラダチキンの方が、リターンは大きい。

 

・お金で時間を買う

この言葉ささる。母さんが言ってました。時間はすべての人にとって平等なものだと。

どれだけ富を築こうが、どれだけ名声を手に入れようが、時間は皆同じです。

ぶっちゃけ、俺もキムタクも同じです。時間という概念で比べたときに限りますが。

 

・自分の”ワクワク”を掘り下げる

没頭できることを軸にして生きるって書いてあった。

ワクワクしすぎて、月曜日の朝に飛び起きちゃうくらいがいいって。

曜日に関わらず、飛び起きれんわ。目開けるので精一杯だわ。

 

睡眠よりも没頭できることに出会えますように。まじで。