5話 与える人

 満員電車で辛いのは皆一緒なのに、めっちゃ舌打ちして不満をあらわにするおっさんは、髪の毛が薄くて太っているという正の相関関係があると思う。

 

これを卒論テーマ候補の1つにします。

 

 

こんにちは。

リョウスケです。

 

 

今日は、僕の心が動いた話をします。

いや、ほんとに動いた。

「だるまさんが転んだ」してたら、心が動いたのばれるくらい激しく動いた。

 

 

舞台はバイト先の居酒屋。

主人公は、バイト先の友達。

 

その友達のプライバシーもあるから、その友達の名前は伏せようと思う。

プライバシーを考慮して、その友達の名前をXとします。

んで、その“ちーちゃん”とシフトがかぶって一緒に働いた時のはなし。

 

 

 

その日、毎回お会計の時にチップをくれる常連さんが来てくれて、

今日も誰かチップもらえるなーって思ってた。

 

んで、その日はお会計担当がちーちゃんで、チップもらってたのね。

驚いたのは、こっからよ。

 

 

なんと、ちーちゃんがそのチップ持ってきて、「みんなで分けよー」って言ってきた。

俺は今までチップもらったら、そのままそっとポッケに入れてたのに。

 

 

改札にスイカタッチしたら、残高がゾロ目だった時に感じる感動の1.5倍。

 

ラソン大会で一緒にゴールしよって言って、最後に裏切って先にゴールしちゃった時に感じる罪悪感の1.5倍。

 

感動と同時に襲ってきた罪悪感。

 

「幸せを10もらったら、5は人に与えなさい。」って昔ばーちゃん言ってたけど、まさにこのこと。

 

 

いやー。ほんとに見習おう。

こーゆー他人のいいとこ真似してこ。

 

 

そんで、この前、大学にいるちーちゃん(名前同じだけど別人ね)に教科書ちょうだいって言われて、500円で売るわって言った。

 

おいおいおい。

あの時の罪悪感がフラッシュバックしてきて、

 

(フラッシュバックの使い方あってるか知らんけど、カッコイイから使いました。)

 

結局無料であげました。

 

若干論点ずれてるけど、ちゃんと反省を活かせた!

 

ということで、今後の目標の1つに

 

与える人になること。

決して見返りを求めないこと。

朝早起きすること。

 

を挙げたいと思います。

 

1つじゃねーじゃん。

最後のやつどっから出てきた。

 

ってツッコミくれた皆さん、ありがとう。

 

またね。