2019-01-01から1年間の記事一覧

37話 つぶぐみとポイフルって、先駆者どっち?

こんにちは、間宮林太郎です。 先日、大学で受けたTOEICテストが返ってきました。 自己採点だと余裕で700点超えてたんですが、 実際、ビックルするくらい超えてませんでした。 でもね、リスニングに関しては爆上がりしてたんで、Netflix効果は素晴らしいなと…

36話 一晩中考えたけど、やっぱり綾鷹でした。

今日さ、夢の中にダーウィン来ちゃってさ。 ちょっといきなりすぎたんで、直ぐに追い返しました。 次来るときは、事前に連絡ください。 今回は、1年間取り組んだゼミに関して振り返ります。 まず、自分が入ったゼミに関して。あのね、けっこう攻めました。 …

35話 友達に「人生がみえない」って相談したら、「私は明日が見えない」って返された。

この世界で一番面白い”ひらがな”ってなんだと思いますか。 これけっこう考える価値あるなって思って、大学の講義中をフル活用して熟考してたんだけど、 最終的に、 「ふ」 「ぽ」 「ぴ」 「ぬ」 まで絞ることができました。 ”は”行強い。 よく年が明けると、…

34話 友達が「恋愛はスクラッチ」ってとんでもない名言残した。

この頃、秋と春と、お父さんの髪の毛の存在感が薄くなってきた気がする。 髪の毛はスカルプDで何とかするとして、秋と春はどうするか。 最近寒くて起きれない。(暑くても起きれないけど。) 外は寒いのに、大学の教室はアホみたいに暖房かけまくって、ほぼ…

33話 回転ずしで、いくらの数が年々減ってる気がする。

大変です。 衝撃的な事実が判明しました。 生まれて22年ちょい。 母親から衝撃的な事実を言い渡されました。 僕の名前「リョウスケ」って言うんですけど、 当初は、「リョウタ」だったらしい。 そこまでは知ってた。 母親の日記にも、最初の方は「リョウタ」…

32話 夢の中で釈迦がブチ切れてた。

ヨサクとジョニーは言いました。 「ナミの姉貴が泣いてた。命を賭けるのに、これ以上の理由が要るのかい。」 大切な人のために、自分の命を賭ける。 かっこいいです。 「かける」の漢字を「賭」にしてるあたりもセンスあります。 さすがワンピース。 今日は…

31話 レインボーロードにバナナの皮置かないで。

この前行ったインターンの話なんだけど、 くじ引きで決めたグループが、最高すぎて。 本当にいい人だらけで、優しくて、面白くて、最高でした。 この人たちと一緒に働きたいなと強く思いました。 やっぱりね、働くうえで何をするかも大事だけど、 誰と働くか…

30話 だから言ったやん、私はXperiaだって。

今日さ、電車で隣にめちゃセレブっぽい女の人が座ってきて、うおーってなったんだけど、 バックの中ちらっとのぞいたら、じゃがりこはいってた。 少し安心した。 今日はお悩み相談コーナー第二弾。 リスナーさんから頂いたお便りの悩みを解決していきたいと…

29話 本屋行くと大便したくなるこの性格どうにかしたい。

フランクは言いました。 「正直は、最高の防御であり攻撃だ」 妹は言いました。 「私のチョコレート食べたの誰」 私は正直に言いました。 「僕です」 それは防御でも攻撃でもなく、自滅でした。 この前、ジョーカー見てきた。 かの有名なトッド・フィリップ…

28話 好きな言葉は「夏休み」嫌いな言葉は「熱帯雨林」です。

最近、勉強してる人を見ると、かっけぇって思うようになってきた。 勉強ができるは一つの指標に過ぎないけど、 頭いい人ってかっこいいなって。 小学校から今に至るまで、勉強というものが大嫌いで。 小学生の時は、授業が暇すぎていろんな遊びをしてた。 定…

27話 うーわ。ラスボス前でセーブすんの忘れたわ。

人生は無限じゃなくて有限。 この限られた時間を、 自分にとって必要な事、必要な人のために使うべきだなと。 こう考えたとき、真っ先に疑問として浮上してくるのが、 ”ネクタイを結んでいる時間” 果たして、首に紐を巻いてる時間は我々にとって必要なのか。…

26話 インテル入ってる? いや、たぶん入ってないです。

みんな、冷静に考えて。 消費税上がったのに、バイトの時給変わらないのやばくないですか。 これあれですよ。 カントリーマーム現象ですよ。 なんかあんま実感ないけど、冷静に考えたら損してるやつ。 値段変えずに、商品小さくする。 収入変えずに、支出大…

25話 マルコ・ポーロって誰だっけ?

自分の中で、「継続力」って言葉が急上昇ワードランキング13位にランクインしている、9月の昼下がり。 今日は、そんな秋の訪れを感じる昼下がりに、継続力について書こうと思う。 最近ね、けっこう来てます。 継続力が。 グイグイ来てます。 みなさん、覚え…

24話 タピオカの正体知ってる? あれ実はカエルの卵らしい。

みなさんこんばんは、窪田正孝です。 最近ね、Google超えてみようかなと。 自分の価値を、Google以上にするにはどうしたらいいか。 日々、自分に問いかけてます。 Googleの時価総額が約82兆円 んで、俺の時価総額が約390円 (生ビール一杯分) 差額は、82兆…

23話 未だにクラムボンの正体が分からない。

今にも留年しそうな友達が1人いて、 この前その友達と遊んだ時のこと。 その友達の家いって二人で飯作って、金曜ロードショー見ながら食べてたんだけど、 ちょうどその時の放送が「天空の城ラピュタ」だったこともあって 友達が突然、 「シブ、一緒に留年し…

22話 ニュートン、またお前か。

人物紹介コーナー 【No.1】レオナルド・ダ・ヴィンチ ⑴人物像 ルネサンス期を代表する芸術家であり、日本の美術史では「万物の天才」と言われている。史上最高の画家の一人であるとともに、人類史上最も多才な人物である。 ⑵取得スキル 音楽、建築、数学、幾…

21話 拝啓 22の君へ。  written by アンジェラ・リョウスケ

山に芝刈りにでも行っちゃおうかなってくらい暇なんだけど、 川に洗濯行くほど暇でもなかったから、 先日いただいたお便りを紹介したいと思います。 友達と会話してて、「あ、面白い。」って思うことあったら、忘れないようにその場でメモするようにしてるん…

20話 ぐりとぐらも、たまには喧嘩する。

朝、目が覚めて、 もう一度寝るか、渾身の力を振り絞って起き上がるか。 この選択が一日を、いや今後の人生を大きく変えると思う。 二度寝最高。 この前、かの有名なモナ・リザと結婚することになって あんな有名人と結婚出来てすごいじゃんって、親戚とか周…

19話 中学生の時、「Mt.Fuji 」を「ミト.フジ」っ読んでた。

1年生になったら 1年生になったら 友達100人できるかな(←ここまでは努力でなんとかなる。) 100人で食べたいな 富士山の上でおにぎりを (←きびい) 6才そこらの子ども達が、100人揃って富士山頂は難易度:高 ミッション:インポッシブル。 半数以上が、富…

18話 歩きタバコしてる人、機関車トーマスって呼びます。

時計ほど前向きなやつはいない。 後ろを振り向かず、立ち止まりもしないから。 しさお こんにちは、賀来賢人です。 今日は、ずっとやってみたかったこと。 お悩み相談のコーナー。 リスナーの皆さんからいただいたお便りの相談に答えていこうと思います。 記…

17話 カリフラワーをマッキーの緑で塗りつぶしたのがブロッコリー

秦の始皇帝は言いました。 「歴史を読むのは楽しい、歴史を作るのは更に楽しい。」 リョウスケは言いました。 「キングダム読むのは楽しい、中華統一頑張ってください。」 はい、リョウスケです。 今回は、前回までが長編大作だったから、割と軽めな話。 っ…

16話 点Pよ、お願いだから止まってくれ。

最近ね、じゃんけんに対する疑惑が確信に変わりつつある。 あれは、決して平等ではないと。 歴史学の授業を4人で受けてて、 じゃん負けが課題を前に持っていくルールなんだけど、 今んとこ1勝8敗。これでもかってくらい負ける。 裏で政府が動いてるんじゃな…

15話 間違えてビザじゃなくてビザの領収書を持ってきちゃった。

幼少の頃、公園に落ちてる木の棒振り回して、 「オレが王様だー!」っつって、妹に威張ってたわけですが、 今となっては 誕プレはこれで入学祝はこれでって、 LINEに化粧品のURLが送られてきて普通に買いに行きます。 完全にフランス革命です。 気づ…

14話 席めちゃ空いてるのに、わざわざ隣に座ってくる人の心理とは。

なぜ、お母さんは怖いのに、おばあちゃんは優しいのか。 この謎については、紀元前から度々議論されてるけど、 いまだに確たる証拠がつかめてない。 ばーちゃんに怒られたことなんだろって考えたら、 小学生の時、冷凍庫にある氷をレンジでチンしようとした…

13話 コンセントの穴は、世界共通じゃなかった。

「それ人生の半分損してるよ。」ってよく聞くセリフだと思うんだけど、 よく考えてみてください。 もしそのセリフを2回言われたら 半分+半分=全部 非常に恐ろしい言葉です。 ドラクエでいう”ザラキ”に匹敵します。 だから俺は、2回言われて絶望してる人…

12話 好きなタイプは、無印良品が似合う人。もしくは高畑充希。

父さんが, ”眠れなくなるほど面白い数学シリーズ” の本買ってたんだけど、 普通に爆睡してた。 こんにちは、リョウスケです。 前回、なんで英語を極めたいって言ったのか。 それは、オーストラリアに遊びに行ったからです。 今回は、なんでオーストラリアに…

11話 試しに自分の英語を録音して聞いたら、太平洋に飛び込みたくなった。

「女なんて星の数ほどいるんだから大丈夫!」 振られたときに、よく言われる言葉。 星って遠すぎて手伸ばしても届かないし、 奇跡的に隕石として落ちてきても、地球に多大なるダメージ。 だから、もし友達にこのフレーズ言われたら、こう返してあげてくださ…

10話 幼少の頃歌わされてた曲、たまに意味わからん部分ある。

ミミズだって オケラだって アメンボだって~♪ みんな みんな 生きているんだ (←ここまでは理解できる) 友達なんだ~♪ (←Why?) 【友達】 ・互いに心を許しあって、対等に交わってる人。 ・一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。 goo辞書より ミミズ…

9話 妹と割り勘でWii買ったけど、全然使わせてくれなかった。

今年の五月病は、六月まで長引きそうです。 右の鼻が詰まっていて呼吸困難、リョウスケです。 妹がいるんですけど、1つだけ誰にも譲れない仲いい点あります。 風邪ひくタイミング。 もうびっくりするくらい一緒。 今回も妹が風邪ひいた次の日に、俺も同じや…

8話 キノコの裏側ってやばくない?

夢の中に、たまーに出てくる女の人がいる。 全く知らない人。リアル世界で一回も見たことない人。 んで、今日の夢にもその人出てきたから、試しに聞いてみた。 「この前も夢に出てきたんですけど、誰ですか?」って。 そしたら、その女の人も同じこと言って…