42話 午後の紅茶を午前に飲みたいと葛藤してたら12時過ぎた。

今日、すげー板挟み的な状況に出くわした。

 

スタバでソーシャルディスタンス保ちながら並んでたら、

目の前にガッツリおっさん割り込んできた。

普段だったら、別に1人だしいーや。で乗り切るんだけど、今回は状況が違いました。

 

後ろに、2,3人並んでんのよ。

割り込みによる負の影響が、自分だけじゃなくて後方の人々にまで。

さあどーする。

 

おっさん注意したら二者間でめんどい関係になるし、

おっさん注意しなかったら後方の人々と気まずくなるし。

最大多数の最大幸福を考えるとおっさんを注意すべきだなあと考えつつも、しっかりチキりました。

 

米中関係より気まずかった。

 

 

今日は「大富豪からの手紙」5つ目。

 

「お金」について。

 

お金ってめちゃくちゃ大事だなと。

幸せになるためには、お金が必要やなと。

もちろんお金があれば幸せが確約されるわけじゃないけど、

でも大事。

 

結論、お金に対する不安要素をなくして、お金から自由になる生き方をしたいなと。

 

 

僕はあり得ないほどお金の知識がないです。

ビットコインの価値が急上昇してた時、

時代に乗り遅れる―つって急いで1万円突っ込んだ瞬間に価値が暴落しました。

福沢が一瞬で溶けました。

諭吉もさすがにビビってた。

 

もうね、フレミング左手の法則とかどーでもいいから

お金の知識を義務教育で教わりたかった。切実に。

 

お金の稼ぎ方とか、お金の増やし方に関しては何も言える立場じゃないので、

今回は「お金の使い方」について。

 

 

使い方に関しては、若干自分なりの考えがある。

もちろん考え方は人それぞれだと思うので、1つの意見として聞いていただけたら幸いです。

 

僕は「とことんケチ⋏大胆に使う」がモットー。

普段はとことん節約して、タイミングが来たらドンと使う。

普段の授業は一切手を上げないのに、

授業参観でお母さん来た時だけドヤ顔で挙手する小学生みたいな。

そんくらい、使う時と使わない時の差がある。

 

 

まずは、「とことんケチ」について。

自分は結構ケチな人間だなーと週3で思ってます。

ドラクエで宿に泊まるときも、わざわざ宿泊費が安い村までルーラで飛ぶし、

モンハンで友達とシェンガオレン倒しに行くときも、支給品できるだけ自分の道具箱に詰め込むし。

 

現実世界でもコーヒー頼むときはいつもSサイズ。

でも性格は二者択一を迫られたらたぶんMサイズ。

 

食べ放題はいつも一番安いコース。

元取るために原価が高いもの食べるぞって考えたら人生終わりだと思ってる。

 

 

グミ買うときは、ポイフルじゃなくてつぶグミ買う。

なんでポイフルの方が高いの?ハートの形が入ってるから?

 

 

次に、「大胆に使う」について。

ケチでありつつも、やるときはやる男だなーと週4で思ってます。

気分が乗らないときは友達に学生証預けて家帰るし、

マリカでスター取った時は、親友であろうと容赦なく吹っ飛ばすし。

 

現実世界でも大切な人と過ごすときは、惜しみなく使います。

これ言うと、じゃあ毎回奢って~っていう要求が合理性を持っちゃうけど、

それに関してはブラックに近いオフホワイトって感じでお願い。

 

地元の友達2人が就職活動という荒波を乗り越えたときも、惜しみなく焼き肉奢った。

周りを幸せにするお金の使い方をすると、自分も幸せだし、いつか返ってくる。

1年後、その二人に高級なお寿司ごちそうになった。

※備考:僕だけ浪人したのでこのような現象が起きています。

 

はい、じゃあ僕のどーでもいい使い方論に関してはこれくらいにして。

おじいちゃんの言葉を引用して終わりたいと思います。

 

おじいちゃん名言①

お金とちゃんと向き合った上でお金とのバランスをとる。

お金と向き合うことは大事だけど、あくまで幸せになるための手段ってことですねきっと。

 

おじいちゃん名言②

誰かを幸せにするたびに、自分の器が大きくなってお金から自由になっていく。

これ僕が目指してる境地です。

 

おじいちゃん名言③

多くの人は収入が増えると何も考えずに自動的に支出を増やしちゃう。

結婚したら口座は奥さんに預けてお小遣い制にしてもらいます。

 

おじいちゃん名言④

お金持ちになるには、自分の一番の才能で勝負する。

僕の才能に気づいてる人いたら連絡ください。

 

 

 

最後に。

正直まじで3億円欲しい。