41話 I decide who I am  ←これ文法合ってる?

みなさん、バチバチに久しぶりです。

菅田将暉です。

 

この前さ、大学の友達が内定出たから、お祝いにサイゼリヤに行ったのね。

やっぱさ、必死に努力して、運だけじゃなくて実力の伴った内定っていうのは

価値あることだと思ってて、その子の分も自分が払おうと決意してサイゼの扉を開いた。

 

ドリンクバーと、よくわからんデザートと、エビのシュリンプ?を完食してお会計。

ドヤ顔でカード出したら、「カード使えません。」って言われて、

僕の分までその子が現金で払いました。

 

今日は、めちゃ空いたけど「大富豪からの手紙」4つ目。

 

「行動」について。

 

行動しなさいとか言われてもよくわからんよな。

この本に書かれてることまとめると、

 

〇楽しいからやるワクワクする行動

×将来不都合があるからイヤイヤする行動

自分がワクワクする目標を定め、〇の行動をしなさいって感じの内容だった気がする。

 

 

ちょ、こっからは行動に関する持論を展開していきます。

 

行動しようぜ!

ってポンコツな俺が言っても何も効果ないだろうから、

行動を起こすにはどうしたらいいか。

について。

 

行動自体を目的にしないこと。

かなと思ってる。

行動のその先の目的を意識する。

 

例えば”ダイエット”

先日、妹が101回目のダイエット宣言をしたわけですが、その30分後には

ブルーベリー味のマシュマロ買ってきてとパシられました。

 

ダイエットそのものを目的にすると、

30分後にマシュマロの誘惑に負けちゃう。

 

だから、ダイエットのその先に何が待っているのかを想像してみて。

「痩せて菅田将暉を振り向かせる」とかでもいい。

菅田将暉にモテることを目的にする。

その手段としてダイエットを選択する。

 

こうやって意識を変えるだけで、成功確率はぐんと上がるはず。

 

自分がどうなりたいか。

自分がどうしていきたいか。

そこから逆算して行動に落とし込む。

 

僕が思うに、

孫正義池上彰も、ましてや藤井四段もこの意識を常に持って行動してると思います。

 

北海道のクラーク博士も言ってますね。

「少年よ、大志を抱け。」と。

大志を抱くから、その大志を全うするための手段として行動を起こす。

知らんけど。