31話 レインボーロードにバナナの皮置かないで。

この前行ったインターンの話なんだけど、

くじ引きで決めたグループが、最高すぎて。

本当にいい人だらけで、優しくて、面白くて、最高でした。

この人たちと一緒に働きたいなと強く思いました。

 

やっぱりね、働くうえで何をするかも大事だけど、

誰と働くかも相当大事だなと改めて思いました。

 

 

今日もお悩み相談第三弾。

ペンネーム「しらす」さんからのお便りです。

 

「来年から社会人なのですが一生学生でいたいです。どうしたらいいですか。」

 

 

それ。

ほんまにそれ。

今思いついた解決策言います。

 

 

まず、メルカリでドラえもん購入してください。

あれ確か21世紀ロボットって謳ってたから、多分もう市場に出回ってるはず。

新品だと高いから、中古でいいよ。

 

んで、タイムマシン使って社会人になった自分に合いに行く。

2つだけ質問。

Q1.学生時代にやっときゃ良かったことは?

Q2.今、どうしたら幸せになる?

 

これで準備OK

もうドラえもん使う機会ないんで、ラクマに出品しちゃって大丈夫です。

質問同様、起こす行動もシンプル。

 

未来の自分が、学生時代にやっときゃ良かった行動を、

今、この瞬間からやる。全力で。

残された学生生活の半分をこれに充ててください。

 

行きたい場所があったら、飛行機のチケットを購入して明日にでも離陸する。

もしお金がないなら、今日の内に自転車で出発して、距離を稼いでおく。

 

会いたい人がいるなら、今すぐLINEして会いに行く。

もし、最近全く連絡してなくて初手が不安なら、「明日の時間割なんだっけ?」から始める。

これ男子中学生が、どう女子に連絡していいかわからなかった時に使う必殺技です。

ほんとは時間割知ってても、知らないふりして聞きます。

 

これでもかってくらい、やりたいことを実行してください。

飽きるまで。

 

こうすることで、一生学生でいたいっていう悩みが解消されるはず。

残った課題は、「社会人になりたくない」ということ。

これが一番の問題だと思う、まじで。

社会人になりたくなくて、学生でいたいって思いもあるだろうから、

本質はこっち。

 

これ解決してくれそうなのが、2つ目の質問。

未来の自分に対して、

「今、どうしたら幸せになる?」

 

この答えから逆算して、今の行動に落とし込めばいい。

さっき、残りの学生生活の半分を”今”を楽しむことに使ってって言ったけど、

あと半分はこのために使う。

 

もし、未来の自分が、会社にとらわれず自由に生きていきたいって言ってたら、

会社に頼らなくても稼いでいけるだけの力を自分につける。

自分の付加価値を上げまくる。

市場のニーズと、自分の熱量が一致してる分野が一番可能性ありそうだけど、

継続するためには、自分の熱量を優先させたほうがいいかも。

その分野を全力で勉強しまくる。

 

そう言ってる俺も、めちゃくちゃ苦戦してる。

自分の付加価値を上げたいって思いと、妥協の思いが毎日戦ってる。

夜は強気で、早起きして朝活するぞって、明日の自分に目覚まし時計で宣戦布告する。

でも、朝の俺が強すぎて、、、

目覚まし時計ぶっ壊す勢いで止めて、再び眠る。

なんならベルに気づかず寝続けてる日もあるくらい。

人に偉そうにアドバイスしてるけど、これは俺自身の課題でもあるや。

 

話が逸れましたが、

まとめると、言いたいことは2つ。

 

将来後悔しないように、今できることを全力で楽しむ。

将来幸せになるために、今から少しでも準備をしておく。

 

簡単そうで難しい。

でも、人生簡単に攻略出来たらつまんないっしょ。笑

 

ポケモンをクリアできたんだから大丈夫。

人生も、最高の冒険にしよ。