14話 席めちゃ空いてるのに、わざわざ隣に座ってくる人の心理とは。

なぜ、お母さんは怖いのに、おばあちゃんは優しいのか。

 

この謎については、紀元前から度々議論されてるけど、

いまだに確たる証拠がつかめてない。

 

ばーちゃんに怒られたことなんだろって考えたら、

小学生の時、冷凍庫にある氷をレンジでチンしようとしたら、

「やめときなさい」って言われたことくらいしか思い出せない。

 

母さんには、妹と喧嘩するたびにボコされてた。

 

 

 

オッス!おらリョウスケ。

海賊王を目指して22年、今のところ何の成果も得られてないってばよ!

 

 

 

今回は、シェアハウス。

 

これ、旅行前の一番の不安要素だった。

 

英語喋れないせいで、仲悪くなったらどうしよう。

不愛想な人で全然打ち解けられなかったらどうしよう。

ハウス内で人狼したとき、英語が話せないことが原因で毎回一夜目に殺されたらどうしよう。

 

全く知らない、国籍も文化も違う人と1ヵ月同じ空間で過ごすってやばくない?

 

YouTubeを、Wi-Fiの繋がってない空間で見続けちゃっうくらいやばい。

布団の上でゴロゴロしながら見てて、

ふと画面の左上に視線を移したら「4G」でしたみたいな

ギガを犠牲にしてまで見る価値のある動画じゃなかったよって。

 

 

二人部屋だったんだけど、偶然相方もその日に入居。

でも、俺が早く着きすぎちゃって相方まだ来てなかった。

部屋入った瞬間疲れがどっときて爆睡。

 

んで起きたら相方いた。笑

びっくりして、とりあえずベットの上で正座。

日本人ですよーていうアピール。

 

 

ここで、相方について語ります。

中国人で名前はcalude。(カタカナの発音むずいからこの表記でいくね)

メルボルン大学に通う優秀な学生。

 

本当に本当に相方がcaludeでよかったって思う。

最初の自己紹介から相手が何言ってるのかわからなくて、何度も何度も聞き返した。

普通の人だったらキレるくらい。

でも、まじで理解できなくて、英語が聞き取れなくて。

 

caludeは、ゆっくり発音したり他の言い回しをしてくれたり、コミュニケーションとるために努力してくれてた。

 

 

正直、最初の1週間はちょっと辛かった。

ハウス内に日本人もいたから、日本語話して安心してた。

お世話になった皆さん、支えていただきありがとうございました!

 

 

でも、なんかだんだん相手が言ってることわかるようになってきて、会話が続くようになってきて、

あ、楽しいって思えるようになったのが2週間目くらい。

 

 

もちろん完璧には程遠いけど、 かろうじて聞き取れる単語と相手の表情とその場の環境から、相手が何言ってるのか推測して会話できるようになった。

 

こっから俺のオーストラリアライフが始まったといっても過言ではない。

もう最高だった。

 

caludeに近場の観光スポット連れてってもらったり、一緒に飯作ったり、筋トレしたり…

 

あと、もう一人紹介したい人いる。

デイビット。

最初は、1階の共同スペースにずっといて大きな声で喋ってて、うるさいから関わらないようにしよーって思ってた。

 

でも、デイビットがめちゃ話しかけてきて、気が付いたら仲良しになってた。笑

彼女はいるのかとか、お前は日本でモテるのかとか。

もうめんどくさくなって、日本で一番モテるよって返答しといた。

 

デイビットは日本語にすごく関心があって、いろんな日本語教えたんだけど、

どうしても「おっぱい」って単語言わせたくて、騙そうと頑張った。

わくわくしすぎて、それが顔に出ちゃったからデイビットにばれて失敗した。

 

悔しいから、冬に日本来たとき、東京駅の中心で言わせよう。

 

 

他にも、たくさんの人に支えられた。

料理に手こずってたら教えてくれたり、

自分史上最強にまずい唐揚げ作っちゃって、それを皆にもおすそ分けしたら、

ryosuke! good!!って言ってくれたり。

 

優しすぎや。

 

でも、外国人って感情表現がすごいなって思う。

言葉ではgoodって言ってても、顔が全然goodじゃなかった。

ムンクの叫びみたいな顔してた。

 

他にも、sorryの発音練習にひたすら付き合ってくれたり、英語で書いた日記を添削してくれたり。

 

 

言いたいこと多すぎて、長くなっちゃってごめんなさい。

まだまだ足りないくらいです。

 

また、この長編のまとめでシェアハウス触れます!

 

 

あと、あれだ。

今日は、題名と本文の内容が一ミリも被ってねーや。

次は、語学学校でできた友達について。

 

次回、「間違えてビザじゃなくてビザの領収書を持ってきちゃった。」