35話 友達に「人生がみえない」って相談したら、「私は明日が見えない」って返された。

この世界で一番面白い”ひらがな”ってなんだと思いますか。

これけっこう考える価値あるなって思って、大学の講義中をフル活用して熟考してたんだけど、

最終的に、

「ふ」 「ぽ」 「ぴ」 「ぬ」

まで絞ることができました。

”は”行強い。

 

 

よく年が明けると、今年の目標は~です!っていう人を見かけます。

そこで1つ大きな発見をしてしまいました。

もし、”今”目標を立てたらどうなるのか。その他大勢よりも一か月早く目標を立ててしまえば、その目標を達成するのも一か月早まるんじゃないかと。(現在12月7日)

つまり、誰よりも早くスタートを切れば、ゴールするのも速くなるんじゃないかと。

 

夏休みの宿題と同じです。

賢者は、夏休みの前半で宿題を片付け、余裕をもって夏休みを過ごす。

愚者は、8月31日に泣きながら1行日記を40行書き続ける。

僕は無駄に真面目だったせいで、過去の新聞の週間天気予報を参考にして天気は忠実に再現してました。

内容に関しては適当です。カブトムシを拾ったとか、小泉内閣の支持率が下がったとか、ありきたりな事書いてたと思います。

 

そんでもって大賢者は、夏休みが始まる前に宿題を終わらせていた。

僕達も大賢者になりましょう。フライングで目標を立てて実行しちゃいましょう。

 

そもそも過去の知らん人が決めた年や月にとらわれてる時点でどうかと思う。

1月1日にならなくても、別に明日でも新たな時代の始まりだと捉えることは十分可能。

考え方次第。

 

 

そんなこといきなり言われても分かんないよーて震えてるそこのあなた。

2ステップでご紹介していきます。

 

ステップ1

自分が望んでるものは何かを明確にする。自分がどうありたいかを考えまくる。

クリスマスも、オールしてこの課題に取り組んでください。

サンタが煙突から入るタイミングを与えてはいけません。

恋人と過ごすなんてもってのほかです。

ここは、抽象的でいいと思う。

例えばマッチョになるとか、英語ペラペラになるとか、、、

 

ステップ2

目標達成への戦略を立てる。いつまでに何を成すかを決める。

晦日はガキ使じゃなくて、これに時間を当ててください。

ハッピーニューヤ―ってつぶやく時間で戦略を立ててください。

ここで具体的に落とし込む。

例えば、1月中にベンチプレス50kg×10を3セットこなすとか。

2月までに世界中の英単語を全部覚えるとか。

そこから、週とか日数で割ればより具体的になるね。

 

 

みなさん、気づきましたか?

僕はステップ2を書いてる途中で気づきました。

クリスマスにビジョンを立て、大晦日にプランに落とし込んでたら、

スタートするの年明けですね。みんなと一緒です。

 

ま、いっか。

大事なのは、本番までにどれだけ準備できているかって誰かが言ってたし。