28話 好きな言葉は「夏休み」嫌いな言葉は「熱帯雨林」です。

最近、勉強してる人を見ると、かっけぇって思うようになってきた。

勉強ができるは一つの指標に過ぎないけど、

頭いい人ってかっこいいなって。

 

 

小学校から今に至るまで、勉強というものが大嫌いで。

 

小学生の時は、授業が暇すぎていろんな遊びをしてた。

定規で太陽の光を反射させて先生の顔にレーザービームを当てたり、

消しゴムにコンパスの針をぶっさして戦闘機作ったり、

鉛筆転がしてバトルしたり。(バトエン

 

 

中学生の時は、

ひたすらに詩を書いた。

今ちゃんが書いた「女は中二からババア」は最高傑作。

本当に青春でした。もう一度やりたいです。

 

高校の時は何してたっけ。

部活のイメトレだ。あと、めっちゃ昼寝。

すんごい眠くて、休み時間になったら机に突っ伏して寝てやるぞって誓うんだけど、

チャイムなった瞬間にばっちり目が覚める。

あの現象は何ですか。

 

ついでに、主要5科目についての不満も述べとく。

①国語

メロス走りすぎ。

 

②数学

「Aさんは、85円のリンゴを15個、90円のパイナップルを10個買いました。

Bさんは、55円のミカンを8個、3,000円のクマのぬいぐるみを1体買いました。

それぞれの合計金額を求めよ。」

そんな買っても食いきれないだろ。コストコか。

 

③理科

プレパラートもうちょい丈夫に作れ。先生に言ってないけど、何個か割ったぞ。

 

➃社会

過去を振り返る暇があったら、前を向け。

 

⑤英語

教科書に出てくるKenとKumi,コーラこぼしてイチャイチャすな。

 

 

そんなこんなで、勉強に全く興味がわかなかったんだけど、

最近ちょっと憧れてます。

 

今もカフェでこうやってくだらないブログを書いている右横で、男性がTOEICの勉強をしています。

左横では女性が、国家試験の分厚い教科書を広げた状態で、 Tik Tokを見ています。

 

勉強かっけえ。頭良いってかっけえ。

はたから見たら俺も、パソコンいじっててかっこいいと思われてるかもしれない。

そう思われる可能性を1%でも上げるために、

パソコンの右横に英語の論文をそれとなく置いてる。

 

もうこの発想してる時点でバカです。

 

目指すは、バカっぽく見えるけど実はちょい頭いい奴。

このギャップは最強だと思う。

 

今は、見た目がバカで中身もバカ。

片方はクリアしてます。

後は、中身を変えるだけ。

 

賢くなるために学ぶ必要がある。

 

 

自分の主張を持つために国語を、

主張を支えるロジックを身につけるために数学を、

主張の背景を知るために歴史を、

主張を広く伝えるために語学を、

どっちが雌しべで、どっちが雄しべか判断するために理科を、

学ばなきゃいけない。

 

見た目は子ども、中身は大人はコナンに取られたから。

見た目はのび太、中身はできすぎ君を目指します。