17話 カリフラワーをマッキーの緑で塗りつぶしたのがブロッコリー

 

 

 

秦の始皇帝は言いました。

 

「歴史を読むのは楽しい、歴史を作るのは更に楽しい。」

 

リョウスケは言いました。

 

「キングダム読むのは楽しい、中華統一頑張ってください。」

 

 

 

はい、リョウスケです。

今回は、前回までが長編大作だったから、割と軽めな話。

って思ったけど、けっこう有益な内容。

 

 

 

6月も終わり、令和初の7月が到来。

そんな歴史的瞬間に、”1人暮らしで気を付けるべきこと”

をアドバイスしたいと思います。

まあ、僕実家暮らしなんですけど。

 

きっと役に立つと思うから、読んでいただけたら幸いです。

 

 

自分を大きく育ててくれた親元を離れて一人暮らしするとき、

いろんな不安があると思う。

今まで親がやってくれたことを全部自分一人でやらなきゃいけない。

 

 

でも、ぶっちゃけほんとに気をつけなきゃいけないことは、

たったの1つだけ。

これさえおさえておけば、万事が上手くいく。

逆に、これに対処できなかったら、一人暮らしは絶望的だと思ってください。

 

 

 

 

家にゴキブリ出たとき。

 

 

 

すぐに110番

正直、パトカー1台じゃ危うい。

国に問い合わせて、自衛隊呼んだほうが確実。もち、戦車で。

 

 

実家だったら最強戦士やすえ(ばーちゃん)がいるから、すぐに助け呼べる。

新聞紙丸めて、真顔で叩き潰す。

まじでかっこいい。

 

 

でも1人暮らしでそれはできない。

 

 

あまり政治のことに口出したくないけど、

アベノミクスはちゃんと機能してるんだろうか。

 

 「金融政策」「財政政策」「成長戦略」「ゴキブリ駆除」の4本の矢を用いて、

デフレからの脱却と富の拡大、ひいてはゴキブリの根絶を目指すって謳ってるけど、

肝心な4本目の矢が全然違う方向に飛んでる。

 

 

 

僕たち国民の意識も変えていかなきゃいけない。

いつまでもゴキブリホイホイ言ってる場合じゃない。

ホイホイってなに。めちゃ弱そう、、、

 

 

この前、友達にゴキブリ大嫌いって語ってたら、

 

「たぶん、ゴキブリもお前のこと嫌いだと思う。」

 

って言われた。

 

 

なんか傷ついた。